ポンプ・貯水槽でお困りの皆様へ
こんな異変を感じたら・・・
- 水が出ない
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原因1:タンクが空 ⇒【確認方法】給水管のバルブが開いているか確認し、水槽の中を確認してください。
原因2:ポンプが動いていない ⇒【確認方法】ポンプのブレーカーは入っているか、スイッチが「切」又は「断」になっていないか確認してください。
- ポンプが止まらない
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原因:異音がする ポンプや水槽の部品故障 ⇒【確認方法】排水の場合:排水槽内が空になっていないか確認してください。 給水の場合:スイッチが「手動」になっていないか確認してください。
- タンクから漏水
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原因:タンクの破損、構成部材の劣化、周辺配管の劣化 ⇒判断が難しいです。ご連絡ください。
- 水が生臭い
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原因:槽内に異物混入の可能性 ⇒【確認方法】害虫・害獣の侵入、特に高架水槽の場合は槽内にコケが発生していないか確認してください。
- ポンプの周りに濡れた跡が・・・
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原因:タンクに亀裂・シール材の劣化・配管からの漏水またはポンプからの漏水 ⇒【確認方法】タンク・配管・ポンプの漏水を目視でご確認いただき、ご連絡をお願いいたします。
- 以前に比べて水・お湯の出が悪くなった気が・・・
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原因:ポンプの劣化、もしくは配管の詰まりが考えられます。タンクに藻が発生している可能性もあります。 ⇒【確認方法】タンクの中の状況、ポンプの運転状況(異音・振動・発熱など)を確認だけしていただいて、ご連絡をお願いいたします。状況によって可能であれば画像をお送りいただけると作業がスムーズに進みます。
状況・原因の判断に困ったら・・・
上記でご紹介した例はあくまで一例です。一般の方でも確認できる内容をご紹介しています。
ムリな判断は控え、まずは一度ご相談ください。判断を誤ってしまい、処置が遅れると不具合に対する工事の規模も大きくなる恐れがあります。
定期的な点険・メンテナンス・修理をする事がトラブルを未然に防ぐ一番の方法です。
ポンプ交換.jpはビルのトータルメンテナンス会社エコルが運営しているため、清掃だけでなく付帯設備工事まで行うビルメンテナンスサービスのプロですので、定期点検・メンテナンスのご契約も承っております。
最近ではご依頼があった個所の【点検だけ】を行い、結果を報告するという業者が多いようですが、ポンプ交換.jpではご依頼があった個所だけでなく、周辺設備機器・状況もしっかり確認し、『これから先、ビルやマンションを管理していく上での【先を見据えたご提案】』をさせていただき、お客様の所有する大切なビル・マンションを守る為のお手伝いをさせていただきます。